自宅を出たのは6時半、ところどころ渋滞はあるものの、そこそこの流れに乗って2時間ほど走って、いつもの常磐道守谷サービスエリアで朝ごはん。
福島いわきへ着いたのは、10時半。
つい先日雪が降ったとは思えない、気温20℃超え、暖かな春彼岸は風もなく、お線香の火がすぐついて大助かりであります。
無事に春彼岸のお墓参りを済ませたら、いま走ってきた常磐道、距離にして片道175qを東京へビューーン!なのですが、その前にいわきの台所「鮮場やっちゃば」できょうのおみやげ話にいわきの食材を調達。
「鮮場やっちゃば」は、八百屋、魚屋、肉屋が入ったまさに市場的なマーケット。
最近東京のテレビにも登場する「おのざき鮮場やっちゃば平総本店」で切りたての生カツオのお刺身盛り合わせと「鎌倉肉の大成鮮場店」で揚げたての黒豚俵コロッケとメンチカツ、大成の自家製焼豚を購入。
ちなみに「おのざき」に関して詳しく知りたい方はこちらのYouTubeをどうぞ(【36(株)おのざき(卸売・小売)】2025 いわき市合同企業説明会 企業説明動画配信)
冷えた辛口の白ワインと一緒にいただくごちそうであります。
一緒に行った奥さんの頭の中は、今日のお昼は、帰りの常磐道上り線中郷サービスエリアで喜多方ラーメンとソフトクリームを食べること。
わたしは、ラーメンなら幸楽苑の中華そばと餃子あたりが無難で好きなのですが、今回一緒に食べてみたのがこちら。
お味は可もなく不可もなくなのですが、これで880円はなかなかのお値段でございました。
スポンサードリンク