2020年11月21日

2020年11月 少しづつ変わっていく大学通り

きのうの生温かい風から、強い乾いた北風が吹き荒れる三連休初日の土曜日。

筋肉痛の足を引きずりながら大学通りを歩くと、ちょっとづつ街並みが変化している様子。

今年1月、くにたちから突如撤退したケンタッキーが入っていた店舗は、幼児教室として再出発する。

元ケンタッキー国立店


ファンシー文具で子供たちの心をつかんでいたヨシミヤは、バーガーキングとして再出発する。

ヨシミヤの看板が残る工事中の店構え。このままオープンしたら「ヨシミヤ Meets BURGER KING」といった感じで、案外ウケるかも知れない。

バーガーキング国立


いままでは、空店舗になっていたJR東日本所有の建物は、新型コロナで激減した旅客収入の穴埋めとばかりに最近、地方の物産展に使われている。

いまは、東北地方。わたしの故郷福島コーナーでは、いわきの名物「長久保のしそ巻き大根」と伊達の名物「いかにんじん」が並んでいる。

くにたち南口


きょうから始まった一橋祭。

普段の年なら、南口ロータリーに一橋祭と市民祭りの横断幕が出るが、今年はそういうわけで静かな一橋祭。

旧くにたち駅舎の場所を借りて、静かに開催中のチームがあったりする。

くにたち旧駅舎一橋祭


冬になると食べたくなるのが「牡蠣」

揚げたての大きな牡蠣フライにレモンを絞り、タルタルソースをたっぷりつけて食べるのは、夏じゃだめ、冬でなくちゃ。

紀ノ国屋カキフライフェア


吹き荒れていた風は、夕方になってようやく静かになって、これから冷え込みそう。

牡蠣フライ、牡蠣グラタンも良いけど、今晩の我が家は、牡蠣を入れたアヒージョでボージョレをいただくことに。



スポンサードリンク



posted by きくたろう at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | くにたち散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨシミヤさんのあとに、バーガーキングが入ることに驚きです。国立のお上品な方々は、反対運動していないんですか?

むかし、牛丼の松屋が国立に進出したときに「貧乏くさい牛丼など国立にふさわしくない」と、お上品な方々が反対運動を起こしました。
わたしなど正直「学生街の国立でそんなこというのはアホか」と思いましたけどね。

ならば、同じ理屈で「アメリカ式に下品な大盛りワッパーのハンバーガーは、お上品な国立にふさわしくない」と反対運動を起こしてほしいですよ、はははは。

もし牛丼は「下品」で、大盛りワッパーのハンバーガーは「アメリカンなので不問」なのであれば、国立のみなさんって、それくらいテキトーな「だぶるすたんだーど」な民度なんでしょうねwww。

…なんてことを言いたいくらい、コロナで余裕ないです。


Posted by 釣りアホ日誌 at 2020年11月22日 19:25
釣りアホ日誌さんこんばんは。街並みと共に人の世代も変わっていくのでしょうね。お下品な牛丼を批判していた人たちが、食べてみたら「こりゃ安くてうまい、味噌汁もついてくる」とコアな牛丼ファンになっているかもしれませんね。年金支給日には、高齢者で混雑するという話を聞いたことがありますし。ヨシミヤさん跡にオープンするバーガーキングを食べ切る自信はありませんが、怖いもの見たさの気持ちです。末筆ながら、すぐそばにいる新型コロナに気をつけてお過ごしください。
Posted by きくたろう at 2020年11月23日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

占いランキング(血液型)
今日の運勢(血液型)
提供元:みんなの電話占い