2017年04月02日

くにたち散歩 2017一橋大学入学式と伊藤屋の閉店

金曜夜から降り続いた冷たい雨が上がって、ようやく少し暖かくなってきた。

去年も桜の開花時期の週末に雨が降り、桜が雨に打たれたと我がブログには残っている。

きょう日曜は、一橋大学の入学式である。

朝早く大学通りを兼松講堂へ向かう入学選抜をクリアした学生と親御さんたちの背中は、ちょっと誇らしげである。

一橋大学入学式


谷保第三公園では、くにたちさくらまつりが開かれている。

三分咲きほどの大学通りの桜たちも暖かさが続けば一気に満開となるか。でもまだ気温は低い、今晩も冷えそうである。

2017大学通り桜


そんな春らしく華やかな中、ちょっと悲しい知らせを目にした。

伊藤屋


大学通り、紀ノ国屋隣にある西欧菓子の店「伊藤屋」が、今月中旬で閉店するというお知らせである。

伊藤屋


30年間にわたり…という閉店のメッセージ、やはりnonowa国立の影響による客足・売上減少が閉店を決めさせてしまったのだろうか。

国立らしい格式ある洋菓子店の伊藤屋が閉店してしまうのは、通りすがりとしては残念至極の気持ちであるが、勇気ある撤退は重要である。


スポンサードリンク



posted by きくたろう at 18:28 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | くにたち散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
占いランキング(血液型)
今日の運勢(血液型)
提供元:みんなの電話占い