2016年11月05日

使えないWin10 thread stuck in device driver

きょうは、いつものぶらり的な話と違ってちょっとマニアックな話。

パソコン、特にWin10をお使いの方に先月終わりから起きているかと思える便利帳的な話。

9月末にWin10 Updateが走りパソコンの動作、挙動がおかしくなった。いままですぐに画面が出ていたのが真っ暗な画面のまましばらく沈黙した後、ためを効かして立ち上がる。

この時は問題とMicrosoftが認識したようで、自動更新の配信を一時停止したとの話があるが、我が家のPCは、システムポイントの復元という強行荒業にて自動更新前の状態に戻して挙動不審はなくなった。

ところが、また先月28日にWin10の自動更新が走り、挙動不審を超えてもうこんなPCいやだ、買い替えたいモードになってしまった。

電源を入れて使える状態になるまで、宇宙のかなたへ行って地球に戻ってくるくらい(そんなあほな!)時間がかかるようになってしまった。

さらに、ようやく使えるようになったと思いきや、頻繁に「PCに問題が発生しました」というブルー画面になり、"thread stuck in device driver” というコメントのもと再起動を繰り返すようになり、シャットダウン、再起動、使えるまで宇宙の…という状況が頻繁に発生し、こんなPCいやだになった理由である。

どのデバイスドライバーがスタックを引き起こしているのか、それをスタックしないようにすれば元に戻るのではとあちこち調べると、「あった!」

どうやら、Win10とAMD Radeon HD8180 ディスプレイドライバーの相性があまりよろしくなく、スタックを起こしてしまう可能性が高いことを。

ウィンドウズキー(キーボードのfn とaltの間にあるキーキャップね)とXキーを同時に押すと縦長のメニューが出てくる。メニューの中にあるデバイスマネージャー(M)を開くと、いたいた、ディスプレイアダプター。ここにAMD Radeon HD8180が、じっととぐろを巻いている。

Win10


マウス右クリックで無効化を行う。使用できなくなりますとかいう警告が出るが、潔く無効化する。

すると悪夢のようなブルースクリーンは一切出なくなった。ついでにシステムパフォーマンス優先に設定変更を行ったところ、サクサク快適に動作するようになった。

ただでさえ、世の中のPCシェアが下がっているのに、こういう問題が発生し続けるとますますPC離れが加速すると実感した。

だってこんな面倒くさいことしてPCを使う意味があるかって言えば…

どうもMicrosoftは、毎月下旬にWindows updateを走らせるようである。となると今月下旬にまたWin10 PCが使えない事件が起きるか。

Win10の自動更新をさせないように設定する方法があるようだが、セキュリティ面で言えば更新がかからず無防備にするという意味で、私はそんなことは極力自分のPCにはしたくない。



スポンサードリンク



posted by きくたろう at 18:43 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 実用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
助かりました!
ありがとうございます!
Posted by タコ at 2016年12月27日 20:35
Windows10再インストールでも治らず、半ば諦めておりました。多謝!参考にさせて頂き、無事に復旧しました。ありがとうごさいました。
Posted by 匿名希望 at 2017年01月06日 00:09
まさか同じような事態に見舞われた方がいらっしゃったとは。 
自分の使用しているPCも、突然のwin10の自動更新後にパフォーマンスががた落ちし
・起動に10分かかる(これがホントにきつい)
・やっとデスクトップが表示されたと思ったらそのまま画面がフリーズ。5分待って治らないなら諦めて再起動。(自分はこれを3回位繰り返す)
・ようやく上手くいっても、なにかウインドウを開く度にフリーズ。ブラックアウトも多発。
・やがてまともに作業できないまま青い画面になり強制再起動。この繰り返し。
もはやPCとして成り立っておらず、時代遅れ未満の存在。とにかく時間の大幅ロス。自分なにか悪い扱いしたか?あまりにひどすぎる仕打ちに、本気でぶん投げかけました。
しかしこの記事に書かれたことを試したら、
Posted by at 2017年02月01日 04:26
(上の続きです)
見事に改善しました!本当に助かりました!ありがとうございます!
Posted by at 2017年02月01日 04:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443543860

この記事へのトラックバック
占いランキング(血液型)
今日の運勢(血液型)
提供元:みんなの電話占い